2017年7月4日火曜日

ウォーハンマー40000・ウォーハンマーAoSスカーミッシュの編成の仕方

ここ最近さらに盛り上がってきたミニチュアゲーム『ウォーハンマー40000』そして『ウォーハンマーAoS(エイジオブシグマー)』ですが、ゲームやってみたいけど自分のアーミー(軍)の編成のやり方がイマイチわからない方のために、編成のやり方などを簡単にご紹介いたします。

もちろん、直接ひがっちゲームズスタッフにお声かけいただければお手伝いいたしますので、お気軽にご相談ください☆




【ウォーハンマー40000のアーミー編成】


①まずは書籍『インデックス』(サンプルは店頭でも見られます)で、ゲームで使いたいミニチュアを探そう。


②次に使いたい”ミニチュア”たちと”装備している武器”の[編成ポイント(インデックスの後ろの方にまとめて記載)]を確認して、全てのポイントの合計が今回やりたいゲームのポイント上限を超えないように注意して編成しよう。
(ウォーハンマーで遊ぶときは事前に「1000ポイント上限で」など、上限を決めて遊ぶことが多い)

※この時、全てのミニチュアの能力の【陣営キーワード】を確認して、今回編成に加えようとしている全てのミニチュアが『1つ以上同じ陣営キーワードを持っている』ようにしなければいけない点に注意しよう。
※イベントなどで遊ぶ場合は、『デタッチメント』と呼ばれるグループを作ることも編成のルールに含まれることがある(ルールブック参照)。その場合、複数の『デタッチメント』をアーミーの編成に加えることができるが、アーミー内の全てのデタッチメント内の兵が同じ陣営キーワードを1つは持っていないといけない点に注意しよう。
よくわからない時はひがっちゲームズスタッフに気軽に相談してね!


③編成が決まったら、今回使用する兵の能力表を全て書き出すなどしてまとめて閲覧できるようにする。(能力などをまとめた一覧を【ロスターシート】と呼ぶ)

※この作業が少し面倒だけど、お互いのプレイヤーが能力を見やすくする・スムーズにゲームをするためにかなり重要な作業でありマナーなので、必ずロスターシートは作成しよう(インデックスなどで用意されたロスターシートの見本をプリントして使うの便利!)
※ロスターシートの書き方がわからない時は、ひがっちゲームズスタッフに相談しよう。


④ここまで出来たら、あとはゲームをめいっぱい楽しむ!同じ趣味の友人たちとテーブルに最高の戦場を作り上げて、盛り上がろう!!



【ウォーハンマーAoS:スカーミッシュのアーミー編成】
※スカーミッシュ(少ないミニチュアで短時間・2~4人のマルチプレイが可能!)と通常の編成ルールは異なる点が多々あるのでご注意ください。


①まずは日本語書籍『ウォーハンマーAoS:スカーミッシュ』を手に入れよう。


②次に使いたいミニチュア(兵)が記載されているか確認しよう。

※このルールでは「名声ポイント(本の後ろの方参照)」と呼ばれる、通常のゲームとは異なるポイントが兵1体ごとに設定されていて、名声ポイントが書かれた兵のみスカーミッシュゲームで使うことができる。
そして通常ゲームと異なり、兵同士がグループ(ユニット)を組むことがなく1体1体完全に独立しているので、それぞれの兵は1体単位で編成に組み込むことができる。同じ兵を最大何体編成に入れていいかが記載されているので、確認しておこう。


③名声ポイントの上限(何名声ポイント上限で遊ぶかを事前に決めて)に注意して、編成に入れる兵を選ぼう。

編成には必ず1体能力表(ウォースクロール)に『HERO』のキーワードを持つ兵を入れなければならない点に注意。この1体が他の兵たちを統率するリーダーとなる。


④編成が決まったら、今回使用する兵の能力表(ウォースクロール)を全て書き出すなどしてまとめて閲覧できるようにする。(能力などをまとめた一覧を【ロスターシート】と呼ぶ)

※この作業が少し面倒だけど、お互いのプレイヤーが能力を見やすくする・スムーズにゲームをするためにかなり重要な作業でありマナーなので、必ずロスターシートは作成しよう


⑤ここまで出来たら、あとはゲームをめいっぱい楽しむ!同じ趣味の友人たちとテーブルに最高の戦場を作り上げて、盛り上がろう!!